2012/11/24

Stucked in the House just for Fun...


こんにちわー!
まずはちょっと出遅れましたがお知らせです。
わたしが連載をさせていただいているLA発のフリーペーパーマガジン
JPy magazineさん(http://jpy-la.com/modules/tinyd3/) のTHE HOLIDAY ISSUEが発刊されました。
今回は我が家にある有り合わせでカンタンなブランチパーティーメニューをテーマに書かせていただいています。
是非LAにお住まいの方はご覧ください。
ウェブページもリニューアルされたようなのでこちらもあわせてご覧ください。
コチラから▶http://jpy-la.com/modules/tinyd3/

みなさんが素敵なホリデー過ごす中、わたしはおうちに2日間缶詰 爆
というより、お家でいろいろ自分の好きな事やってたら2日経ってたっていう感じ。。。
おうちにいるととにかくお腹が空くねー、ずーっと食べていたい!
中毒にも似た症状がわたしを襲います。 しかもずっしり、甘ーいふわふわのケーキとか...
卵3個、卵黄1個を贅沢につかった生地でまきまき〜〜♫
甘いの、ふわっふわの!ずっしりしたのっ!!
と頭の中でぐるぐる唱えながら...笑
たっぷり生クリーム、にカットしたイチゴも酸味プラスでいっしょにまきまき〜。
めずらしく焼き目を上にして。。。
堂島ロールっぽくなって、見た目も素敵な仕上がりになりましたー♫
味は...わたしはすごく好きっ♥ふわふわ、ずっしりな感じがまさに気分でした^^
これはお昼のあとのおやつでいただきましたが、ランチはパスタ。
海苔ソースのペペロンチーノ。
我が家の海苔はココっ!というくらいお世話になっている、いとこのあきちゃんのお家の隣の
花岡海苔店さん(http://www.hanaoka-nori.co.jp/) のとこの焼き海苔を使ったパスタ♫
わたしの大好物であります。
以前、買ってきてもらっていたストック分の海苔がなくなってしまい、仕方なくこちらで販売されている
お値段も決して安くない焼き海苔を使ってこのパスタを作ってみたことがあるのですが、
仕上がりがまったく別のものになってしまい、ショックを受けた事があります。
海苔はおにぎりより、こうした別の用途でお料理したときに本当の味がでるんだなーと。。。
しばらく分のストックはあるので大切に使おうと思います^^
★ブログランキングに参加しています♫クリックしていただけると励みになります!★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


《ふわふわずっしりロールケーキ》(イチゴ抜き)
-材料-
卵大3個、卵黄1個、薄力粉 50g、グラニュー糖 60g、サラダオイル、牛乳各20ml、
バニラエッセンス 少々、生クリーム 150ml グラニュー糖 40g
-作り方-
①オーブンを180℃に温めて、天板にオーブンシートを敷いておく。
薄力粉は2、3回ふるいにかけておく。卵は常温に、サラダオイル、牛乳は湯煎にかけ温めておく。
②大きめのボールに割ほぐした卵を全部入れ、湯煎にかけながら、グラニュー糖を数回に分けていれ、
途中バニラエッセンスも入れ、ハンドミキサーを高速で白く持ったりするまで混ぜる。
もったりしたら、低速にして1分ほど気泡がなくなるまで混ぜる。
③薄力粉をさらに振るいながら数回に分けてボウルに入れ、ヘラで下からすくいあげるように丁寧に混ぜ合わせる。
④粉っぽさがなくなったら、別の小さめのボールに③の生地をひとすくい入れ、サラダオイル、牛乳と混ぜ、
③に戻し入れ、つやが出るまで丁寧に混ぜる。
⑤天板に生地を流し入れ、数回落として空気を抜き、180℃のオーブンで12、3分きれいに焼き色が付くまで焼く。
⑥焼き上がったら、生地を天板からはずし、あら熱をとる。
⑦オーブンシートの上に焼き目が外になるようにひっくり返しておき、泡立てた生クリームとグラニュー糖を生地にのばす。
⑧巻き始めの部分だけクリームを厚くして、あとは薄くのばす。
⑨すばやく巻き、巻き終わりを下にして、オーブンシートに包んで1時間ほど冷やして出来上がり♫

No comments:

Post a Comment

Thank you xxx♡