2012/11/14

Veteran's day...

おはよーございまーす!火曜日♫
今朝はザ.秋晴れ!といったお天気で気持ちのいい清々しいあさです。寒いけど...
気持ちがいいので思わずシャッターを。が、しかし。。。
我が家からのけさの景色、古い電線がいくつも張り巡らされており、見るにはいいけど、写真におさめるには
なんとも不細工になる 笑

おしいっ!

と言いたい。

さて、昨日、アメリカはVeteran's Dayで学校、幼稚園とものお休みでした。最近ゆっくりお家で過ごすことがなかったので、朝からほげほげ〜〜〜
朝から一晩水に浸したお豆を昆布とコトコト煮ました。
わたしは勝手に豆のせいにしておりますが、味の染み入りがイマイチ!
なにか他にアレンジしておかずにしたいと思います 泣
そして、
なにやらこねこね♫真剣。。。
出来た??
できたー♫
子供達にクッキー生地を丸めてもらって、ひさしぶりにメロンパン。
焼きたて、バリバリサクサク、中もっちり。
しかし、パンとケーキばっかりは回数を重ねても上達してる感がゼロ 泣 何かを作るってなんでも奥の奥があるんですねー。
美味しかったから、わたしも子供達もHAPPYだけどもー♥♥主人も大好物で今朝、お弁当とともに持っていきました。
さ、わたしも朝ごはんにパンたべよーっと!
★ブログランキングに参加しています♫クリックしていただけると励みになります!★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

*メロンパン*(手の平サイズ20個分)
強力粉...350g
スキムミルク...15g
砂糖...70g
バター....40g
ドライイースト...6g
卵...大1個
ぬるま湯...220ml
◆クッキー生地
小麦粉...320g
ベーキングパウダー...6g
砂糖...170g
バター...95g
卵...85g
バニラエッセンス または メロンエッセンス...適量
グラニュー糖...適量
■作り方■
①クッキー生地を作る。
ボールにバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え、割ほぐしたたまごを少しづつ加える。
クリーム状にきれいに混ざったらバニラエッセンスまたはメロンエッセンスを加え、さらにまぜる。
小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせたものと振るいにかけながらざっくり混ぜ合わせ、ひとかたまりに
する。平たくラップに包み、冷蔵庫で寝かせる。
②パン生地を作る。
HBの生地コースでパン生地の一次発酵まで行う。
一次発酵まで終わったらガス抜きをし、20等分にして、丸めて、15分ベンチタイム。
③クッキー生地を丸める。
ベンチタイムの間にクッキー生地を冷蔵庫から取り出し、20等分に生地を切り分け、丸める。
③パンを成型する。
クッキー生地を平たく延ばし、丸めたパン生地を包む。
グラニュー糖を付けて、好きな模様を入れ、固くしぼったぬれ布巾を被せ、二次発酵。
④パンを焼く
 倍の大きさになったら、190℃の温めておいたオーブンに15−17分入れ焼く。


No comments:

Post a Comment

Thank you xxx♡