2012/06/15

【揚げと豚バラ、さといものこっくり煮】

 おはようございます♪
木曜日朝、けさも曇ってる〜〜〜☁肌寒いこちらLAです^^


寝起き早々娘が”からあげ食べたい!”とくずり、夜作ろうね。となだめるも泣き、
ハム与えたら機嫌治りましたwww
いつもそう、寝起きから水分を口にすることなくいきなりお弁当の残りをつまんだりする。
よく何も飲まずして、食べ物を口にできるな。といつも思いますw


* 昨日のお弁当のおかずから一品*
【お揚げと豚バラ、さといものこっくり煮】


我が家はじゃがいもより断然さといもが人気♪わたしも大好きなさといもさん。
玉ねぎも入れて、甘みも優しいほっこりな味です♥


【お揚げと豚バラ、さといものこっくり煮】
*材料*(2-3人分)
-さといも 8個
- 玉ねぎ 半個
-お揚げ 大判1枚
-豚バラスライス 4枚
-彩りにえだまめ


-お醤油大さじ3
-お砂糖大さじ2
-みりん大さじ1
-出汁1/2カップ
-ごま油小さじ1
【作り方】
お鍋にごま油を入れ、食べやすい大きさにカットした豚バラを軽く炒める。そこへスライスしたたまねぎを入れてしんなりするまで炒め、皮をむき食べやすい大きさにカットしたさといも、油引きしてカットしたお揚げを加え、あぶらを回し炒める。
全体に油が回ったら大さじ1の醤油を残して、調味料をすべて加え、落としぶたをして中火で煮汁が半分になるまで10分くらい煮込む。最後に火を止め、残りのお醤油を回しかけ、味を染み込ませる。


冷めても美味しいので、お弁当にもいいです♥
*レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると励みになります^^*

レシピブログに参加中♪