2012/06/05

Home-made Tofu class&kid's bento...♥

こんにちわ、月曜日^^
朝から曇り空、きょうはなんだか肌寒いです。お家の中ではもこもこ靴下に腹巻きが
最近の定番なizumiですw
腹巻きってイイとは聞いていたけど、ホントにいい〜♥夜もよく眠れる気がします♪


*きょうのお弁当*


-息子さん用-
ひさしぶりに...
『宇宙キターーーーーーーーーーーーーー!!』
で仮面ライダーフォーゼw
しかもつぶれた感じでなんともキュートなフォーゼに仕上がりました♥ぷぷぷ。


-娘さん用-

白いわんこ♥
メニュー..
-塩おにぎり
-冷凍しておいたハンバーグ
-焼きそば
-浅葱の卵焼き
-ソーセージ
*レシピブログに参加しています♥クリックしていただけると励みになります♪*


*つづきに先日参加した『手作り豆腐講座』の様子です^^*


先日、ご近所のわたしのお気に入りの日本食器を取り扱うお店、築地『常陸屋』さんにて、

手作り豆腐講座が行われたので、わくわく♪で参加してきました♥
豆腐の作り方は正直、人生で初めて習いました。
大豆を水で浸す時間を除き、2時間ほどで美味しい木綿豆腐
ができました。
見ているうちに作ってみたくなり、そして、できたてのおいしさに感動!
この檜の木綿豆腐専用の型など、
豆腐に必要な道具一式セット購入してしまいましたw

はやり、豆腐の命は”水”なんだそうで、たった2丁のお豆腐を作るのに
3ℓ以上の蒸留水を用意しなくちゃいけません。

そんな豆腐にまつわる様々な話を聞くうち、日本食の奥深さ、繊細さ、すばらしさを
改めて実感することができました。

よし、豆腐つくるどーーーーーーーーーーーーーーーーーー!